自分を癒すこと、愛すること

こんにちは。ワイヤ-アートアーティスト恭子です。

ちょっとしたきっかけで、6年ぶりにクリスタルボウルの演奏会に行きました。

演奏家の愛音さんは、自身から何か不思議なパワーが溢れている方で、その手で繰り出されるクリスタルボウルの倍音が身体に入ると、全身がまんべんなく緩み、リラックスします。

 

8年くらい前にプライベートでいろいろなことがあり、常に全身が緊張する日々が続いて、瞑想を勧められてもなかなかリラックスが得られなかった私が、初めて演奏会に行った時「これがリラックスなんだ」と実感できたものでした。

自身のストレスマネジメントのためにクリスタルボウルを購入しました。その時販売先を紹介してくださり、取り扱いをレクチャーしてくださったのも愛音さんでした。

その後しばらく連絡が途絶えていましたが、6年ぶりにまたご縁が繋がりました。

6年ぶりのクリスタルボウル達には国産の「大和ボウル」が加わってこの倍音が、柔らかいのに確実に身体に入って行くのが心地よく、ふんわりとした気持ちをそのまま家まで持ち帰りました。

この倍音のパワーは天然石にも入るので、幾つか自分の作品や御守り石を持参し、演奏の場に置かせてもらいました。終わったあとの石達は、どれも光沢が増してきれいに光っています。

演奏後は愛音さんの指導で「自身を認めること」についてみんなでおしゃべりしました。

愛音さんは「事故や病気などで自分の身体が全く動かず、常に誰かの手を借りないと生きていけない状態になったとして、その自分にいくらの時給を払うか?」という問いかけをしました。「50円かな?」「500円?」私も500円と答えました。

愛音さんは、今みなさんが、自分が、ここに生きていることがもうプライスレスの価値があることを自分の中に落とし込んでくださいと言って、今日の参加者それぞれのインナーチャイルドと仲良くなることを勧めました。

みんな持っているけど心の奥に閉じ込めている、本当の感情、気持ちを認めて行くことで、本当の自分を取り戻し、癒されて行く。身体が緩んでいるのでその意味を素直に受け入れていけます。まだまだ私の自己肯定感は低いと実感しましたが、それはそれで今の状態を認めてあげればいい、と言われました。

この日はちょうど夏越しの大祓いの日。溜まったネガティブを祓い、心身ともにリフレッシュできたひとときでした。

 

長文になりました。お読みいただきありがとうございました。いよいよ本格的な夏。どうかご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です