天使さんを作りましょう

こんにちは。ワイヤ-アートアーティスト恭子です。

今月から下総中山のカフェ「Mezzo Forte」でワークショップをさせて頂くことになりました。

カフェ「Mezzo Forte」はJR下総中山駅から徒歩2分程度の場所にある蕎麦粉のガレットが美味しいお店。ここで昼と夜の間の時間、スペースをお借りできることになりました。

 

ちなみにこのカフェの隣は、カフェのオーナーが展開しているハンドメイド品を委託販売するお店「中山マルシェ」があり、私はここに作品を置かせていただいています。今月はクリスマスも近いので、天使のサンキャッチャーをここに置いたところ、「これが作れるなら作ってみたい」との声があり、やってみることに。

落ち着いた雰囲気の店内の一画をお借りして制作開始です。

参加されたのはワイヤーも工具も初めて触るという方。慣れていただくために各工具の説明を兼ねてまず渦巻きを練習していただきました。

それから天使モチーフのメインになる翼を練習していただきました。

そうして制作本番です。

15㎜のサンキャッチャーボールと、天使の頭はマザーオブパール、天使の輪はボタンカットの水晶で、ワイヤーは3種類、天使にあしらうハートグラスの色や、天然石はお好みで選んでいただけるようにたっぷりと用意しました。

初めてとは言うものの、翼のカーブにちょっと苦心はしましたが、ちゃんと天使さんの形が出来上がりました。

テグスを通して好きな天然石を留めたら、天使さんのサンキャッチャーになりました。

5㎜のフラットワイヤーでスタンドを作り、サンキャッチャーを掛けて完成。

なかなかいい感じです💛

「手が痛くなったけど、思ったよりも難しくなかった。回数をこなしたらもっとちゃんとできる感じがしました。」とおっしゃって嬉しそうに写真撮影。カフェと中山マルシェの方や、オーナーも様子を見に来られて「すてき!」「いいな、私もやりたい!」とおっしゃってくださいました。

無事に終わってほっとしたところで、こちらのカフェのスイーツをいただきました。

玄米粉のワッフル。外はパリッと中はもちっと。本来はこれにアイスクリームが付くのですが、寒いのでワッフルのみで。焼きたてのワッフルと熱い紅茶でほっこり。

嬉しそうに作品を撮影し、大事そうに持ち帰るお客様の笑顔を見るたびに、パワーをいただいています。新たな出会いも楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございました。巷も慌ただしくなって来ました。楽しく年末が過ごせますように。

カフェ「Mezzo Forte」cafemezzo2015

中山マルシェ nakayamamarche

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です