今日はブレスレット

こんにちは。ワイヤ-アーティスト恭子です。

いつものクラフトハートトーカイ船橋店のワークショップでのこと。

広告ではチェーンメイルのネックレスの予定でしたが、参加者の方の強い希望により、急遽ワイヤーニッティングの手法を使ったブレスレットに変更しました。これぞ「秘密の裏メニュー」。身に着けるものですから本当に作りたいものを作っていただきたい。そういう思いでできるだけご希望に沿ったラインナップにしています。

30番というテグスのように細いワイヤーをかぎ針で細編みにしながら4㎜の天然石を編み込んでいきます。

 

 

 

 

 

手芸はお得意なこの方、スムーズに1本目を編み上げました。

 

 

 

 

 

2本目は多色使いにしようと配色を検討中。石を選ぶのも楽しみのひとつ。

   

こうして出来上がった2本をゆる~く絡ませて両端を捻り、メガネ止めの仕上げをしてブレスレット金具のマンテルをCカンで留めたら出来上がり。

華奢感ある落着いた雰囲気のブレスレットになりました。

今日お召のお洋服によく馴染む、この方のオリジナルのブレスレットです。このブルーに癒されることを願ってホワイトセージをお付けしました。

嬉しそうに写真を撮り、早速手首に付けられている笑顔がまたやりたい、というモチベーションになります。作る楽しさをお伝えするだけではなくて共有すること、このひと時の醍醐味です。

 

お読みいただきありがとうございました。暦の上ではもう冬。街にはクリスマスのディスプレイが増えてきました。日ごとに寒くなります。どうかご自愛ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です