ふたつのワークショップ

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

新年最初のワークショップはクラフトハートトーカイ船橋店で1月15日に行いました。
参加者はお一人だったので、この方のペースでゆっくりと進めていきました。
今回は♯20のワイヤーを金槌で叩き、平らにしたところに天然石のビーズをあしらっていくペンダントトップです。ビーズはお好きな色を選んでもらい、ワイヤーも自由にデザインしてもらいました。

ワイヤーを叩く、という工程がとても楽しいと個性的なハートのペンダントトップと「これはザクロかな(・・?」と2作目を作られて、ふと「これで栞はできますか?」とおっしゃって、手帳を取り出しワイヤーを当ててサイズを検討始めたこの方、本当に作ることを楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

栞とは気がつかなかった!確かにそれもありだな、とアイディアを頂いたひと時でした。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

もうひとつのワークショップはコープみらいが主宰する「みらいひろば」で1月18日に行いました。

この場は私の嘗ての職場です。昨年春から一参加者として仲間入りさせて頂き、今回ワイヤーワークを提供させて頂きました。

   

参加者は11人。若いママさんから年配の方々まで幅広い年齢層の集まりで和気あいあい。お互い手を動かしながらおしゃべりが弾みます。

「こういう工具があるのねー」「なんか向きが逆かな(・・?」などとみんなでワイワイと作っていきます。

  

同じデザインだけどみんな少しづつ表情が違う。ワイヤ-アートの面白さだと思いました。

出来た作品を見せ合いっこして皆さん嬉しそう。これだから、またやりたくなるのです。私も楽しんだ一日でした。

一人でも大勢でも、ワークショップはやっぱりいいなあと参加してくださった方々に感謝です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんの明日が佳きものでありますように。 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です